現役東大生が気ままにつぶやいてみた

はじめまして。私は1年間の浪人生活の末に東大に合格しました。本サイト『現役東大生が送る受験アドバイス』では、私の体験談を踏まえて様々なアドバイスをしていきます!どうぞご覧ください♪

誰もが一度は聞いたことがある。"Bad day"の歌詞が深い!【英語に親しもう】

誰もが一度は聞いたことがある洋楽の一つ「Bad day」 英語を勉強するつ上で、洋楽を聞いてリスニングを鍛えるというのは一つのいい勉強法です。 今回は「Bad day」についてまとめてみます。 実際に曲を聞きながら、歌詞の世界に浸って見ましょう。 youtu.be …

"I See The Light"「塔の上のラプンツェル」名曲歌詞【英語に親しもう】

「塔の上のラプンツェル」不朽の名曲! ディズニー映画の中でも私的大好きランキング上位に食い込むのが『塔の上のラプンツェル』 (どうでもいい情報ですね、、、調子に乗りましたすみません!!!) 今回は『塔の上のラプンツェル』の名曲"I See The Light…

“A Whole New World”の歌詞が深い!【英語に親しもう】

ディズニーの名曲!My best song:) 『A Whole New World』は私がディズニー映画の中で一番好きな曲です。 いかんせん歌詞がいい! “A Whole New World”はどの単語もとっても簡単な英単語で構成された曲です。 リスニングがてら勉強のスキマ時間に是非聞いて…

『英語』で愛を伝えよう。知っておくべき世界の名言【恋愛編】

『英語』に親しもう 切ない、片思い、遠距離、後悔、不安、幸せ、、、。 恋愛とは様々な感情がうごめく複雑なものです。 これまで歴史上の人物は『恋愛』をどのように捉えていたのでしょうか? 今回は【『英語』で愛を伝えよう。知っておくべき世界の名言】…

【中高生に必見】東大生が実践していた定期テスト勉強法

どうも! いきなりですが、身の回りにこんな人いませんか? もしかしたら、あなたがそうかもしれません。 「勉強してるはずなのに定期テストの成績が伸びない」 「学校の定期テストの勉強法がわからない」 今回はそんなあなたに向けて、実際私が中学生・高校…

【東大生が語る】大学受験の勉強時間|スケジュール管理法

「受験生の時1日何時間勉強してたの?」 私が塾講師をやる中で、生徒さんからよくもらう質問が「勉強時間」の質問です。 ズバリ、受験勉強は勉強時間の長さが問題なのではなく、勉強自体の質が合格・成績アップのためには必要になります。 今回は、高校生の…

家で勉強できない人がやるべき裏ワザ勉強法【東大生が教える】

「家にいると勉強できない」 「ゲームとかスマホの誘惑に勝てない」 そんな人、よくいますよね(笑) 今回は【家にいると集中・勉強できないアナタ】に実際に私がやっていた勉強法をご紹介します!家にいても勉強モードにスイッチできるテクニックは色々ある…

【現役東大生が語る】スタディサプリEnglishとはなんぞや?英語勉強法

どうも、eri-erikunです(´Д` ) 受験生で苦戦する教科No1といえば「英語」。 英語って教科の特性上受験生になってから成績を一気にあげる、と言う受験攻略手法が難しい教科ですよね。(私の弟が実際そうでした) 今回は受験英語の勉強法から、最近巷で話題の…

反抗期の娘を持つ父必見!思春期の仕組みと正しい接し方とは?

「パパくさ〜い」 「お父さんの後にお風呂入りたくないから、お父さんお風呂はいらないで!」 「もう、お父さんなんて大っ嫌い」 つい昔までは、 「パパ、抱っこして」 あどけなかった娘からある日突然拒絶されるようになって、どう接したらいいかわからない…

大学生は人生の夏休み。旅に出よう。

『大学生は人生の夏休み』ってよく言いますよね。 大学生は金はないけど、時間はある。 社会人は金はあるけど、時間はない。 どうせなら一回きりの人生、思いっきり楽しみましょう。 じゃあ大学生のうちに何をすべきか? バイト、インターン、サークル、部活…

【現役東大生が語る】春から新大学生になる前にやるべきこと

大学受験お疲れ様です。 「やっと受験勉強から解放されたから、思う存分遊ぶぞ!」 「大学受験終わったんだけどなんか暇(ヒマ)」 そんな思いになる人、多いですよね。その気持ちわかります!私も実際受験生の時は東大合格後は浮かれた気持ちで毎日遊びまく…

【現役東大生アドバイス】大学受験終わりの受験生へ!一人暮らし新居探しはお早めに!

「受験終わった〜!やっと受験勉強から解放された♪」 「大学受験終わったから思いっきり遊ぶぞ!」 ちょっと待ってください!大学受験終わった今こそ動き始めるタイミングです♪ 大学生になったらどこに住むか考えてますか?合格発表後にはほとんどの新大学一…

なんで私が浪人生に?東大不合格からの逆転物語その①

私は現役時代に東大を受験して不合格になりました。 東大不合格ののち、一年間の浪人生活を経て晴れて東大生になりました。 東大生になってから、バイト先の同僚や就活の面接でよく聞かれる質問がこれです。 「なんであなたは浪人したの?」 この質問には質…

眠れない、試験前に緊張してしまうあなたへ【現役東大生体験談】

「試験前になると結果が不安になってねれなくなる・・・」 「勉強してもしても不安が拭えない」 私は中学生・高校生の時、定期試験前になると全く眠れなかったです。 さらに受験が近くにつれて勉強している最中、 『自分がやってる勉強方法って正しいのかな…

【現役東大生が語る】短眠でも睡眠の質集中力アップ&スッキリ目覚めるコツ

「起きるのだるい、、、けど早く家出る準備しなくちゃ、、、」 「睡眠時間が取れない!寝たいのはやまやまだけど物理的に無理!」 こんな葛藤を抱えた人、多いですよね。 寝ても寝ても疲れがたまる人がいる一方で、「あんまり長く寝てないんだけど、頭スッキ…

東大受験の試験会場教室はどんな感じ?リスニングは?【現役東大生体験談】

「いよいよ東大受験だ〜〜〜!!!」 「東大英語ってリスニング環境劣悪って聞いたけど大丈夫かな」 今回は東大の受験会場ってどんな環境なの?そんな疑問に体験談を踏まえてお答えしていきます。受験会場での注意点、駅の様子、持ち物など試験会場について…

【出遅れるな!】センター試験後すぐにやるべきこと

どうも!eri-erikunです。 とうとうセンター試験が終わりましたね。 悔いの残った人も成功した人も様々だと思います。 今回はセンター試験が終わったらやるべきことをまとめていきます。この記事では勉強以外のめんどくさい手続きについてまとめています。 …

センター試験が終わり志望校を悩んでいる人へ【現役東大生が送るメッセージ】

// おそらくこの記事を読んでいる方はセンター試験を終えた方でしょう。 (センター試験を終えたという前提でいきます。ご了承ください) センター試験、お疲れ様です。 結果はいかがでしたでしょうか? 思うように行かなかった人、うまくいった人、様々だと…

受験宿・ホテル選びのポイント・親ってついてく?【現役東大生の体験談】

// 地元を離れて受験をする場合、必要となるのが『受験宿』 私は現役、浪人と二回東大を受験しました。 地元は地方のド田舎なので、当然東大受験のために上京しました。 2年に渡って受験宿に宿泊した私が思う受験宿のポイントはズバリ! コンビニなどのお店…

センター試験1日目は自己採点しちゃダメ【現役東大生が送るメッセージ】

// この記事はセンター試験1日目が終わった人向けです。 センター試験一日目とかじゃなくてもう全部終わった!っていう方は以下の記事を参考にしてみてください。センター全て終わったらソッコーやるべきポイントがまとめられています。 eri-erikun.hatenab…

【必見】現役東大生が送るセンター前のアドバイス

// はじめまして 私は数年前東大受験を二度経験しました(現役で落ちて浪人の後合格) いよいよ今週末はセンター試験ですね! 最近は寒い日が続いているので風邪をひかないか心配ですね。 弟が今大学受験真っ只中なので姉の私も受験モード! 「センター試験…