ぽっぽのつぶやき。

雑談、ゲームなど。ゆるゆる更新してます。

センター試験1日目は自己採点しちゃダメ【現役東大生が送るメッセージ】

この記事はセンター試験1日目が終わった人向けです。

センター試験一日目とかじゃなくてもう全部終わった!っていう方は以下の記事を参考にしてみてください。センター全て終わったらソッコーやるべきポイントがまとめられています。

 

eri-erikun.hatenablog.com

 

 

私の人生2回のセンター試験の受験経験を踏まえて受験生の参考になればと思います。

 

まず、これだけは言わせてください。

センター試験1日目当日が終わっても自己採点は絶対しないで!」

試験終了後の帰り道や、帰宅後

「解答速報出てるじゃん!気になるから当日に丸つけしちゃお」

「自分の現段階の点数知っとくと明日計画的に解けそう」

 

いやいや、センター試験初日の丸つけは絶対にダメです!

1日目の帰宅後はしっかりとご飯を食べて、早く寝ましょう。

これだけ私が強く言うのは、私の体験談があるからなんです、、、

解答速報で自己採点は絶対にしちゃダメ!!

センター試験って二日間ありますよね。

「試験を終了してください」と言う試験官のアナウンスとともに終了したセンター試験初日。1日目の夜になると各予備校がネット上で解答速報を公開します。

 

私は現役時代のセンター試験1日目の国語で大失敗した自覚がありました。

「やばい、、、、現代文全然わからなかった、、、」

「古文と漢文でしっかり点数取れてないと得点がやばくなる、、、」

頭の中は国語、国語、国語、、、。よし、自己採点しよう。

 

「解答速報で丸つけて初日の点数出したら、2日目でどれだけ点数取ればいいかわかるじゃん!」

 

こんな考えが思い浮かびました(=思い浮かんでしまいました)

そこで帰宅してご飯食べて、お風呂はいって、ちょっと二日目の対策して、

いざ寝る前にネットを開いて『解答速報』と検索してみました。

「国語だけ、見るのは国語だけ」

と思い国語の自己採点を開始。

 

「ーーーーー。国語死んでる。。。。。」

「いや、これやばいかも。他の科目は?!どうなってんの?!」

 

結局1日目に受けた全センター試験の問題を丸つけてしまいました。

結果は、いつも模試でとっている点数よりも低い点数。

(実は、センター試験って毎年難易度変わるんで一喜一憂する必要はなかったんですが)

 

「やばい、、、、明日で自己ベスト出さないと」

「このままじゃセンター9割取れないかも」

「今まで頑張ってきた(はず)なのに」

 

頭の中はこんな不安と動揺でいっぱい。

結局よく眠れませんでしたし、翌日も過度なプレッシャーがかかってしまいました。

自己採点なんてしなければよかった、、、と猛烈に後悔しました。

センター試験1日目のことは忘れる!解答速報を見るのは全て終わったあと!

センター試験初日が終わったらしっかり切り替えて2日目を見据えましょう。

できればツイッターなどのSNSも控えたほうがいいです。

余計な情報が入ってしまって動揺するだけです。

 

「終わったもんはしゃーない!切り替え!切り替え!」

 センター試験1日目が終わったらしっかりと切り替えて、しっかりと頭を休めて2日目に備えましょう。検討をお祈りしております♪

 

可能な限りコメントにお答えしていきますので、受験生の方は何か不安や質問などありましたらお気軽にご相談ください!

 

っていうか、センター試験全部終わったら何すればいいの?あんま時間残ってないじゃん!って方は以下の記事も参考にしてみてください!事務手続きのポイントなどをまとめています!

 

eri-erikun.hatenablog.com

 

 

eri-erikun.hatenablog.com