ぽっぽのつぶやき。

雑談、ゲームなど。ゆるゆる更新してます。

【現役東大生が語る】春から新大学生になる前にやるべきこと

大学受験お疲れ様です。

「やっと受験勉強から解放されたから、思う存分遊ぶぞ!」

「大学受験終わったんだけどなんか暇(ヒマ)」

そんな思いになる人、多いですよね。その気持ちわかります!私も実際受験生の時は東大合格後は浮かれた気持ちで毎日遊びまくってました(笑)

遊びすぎて遊ぶネタがなくなって究極の「暇」を満喫していました。

 

しかし、実は大学受験終了後から大学生活が始まるまでのわずか数週間でやっておいたほうがイイことって意外とたくさんあるんです。

私も、なんであの受験終わってから東京に出てくるまでの時間を無駄にしてしまったんだろう、、、あの時早く動いていれば今頃もっと楽できたのに。

そんな気持ちになることが良くあります。

 

今回は、見落としがちな大学受験・志望校に合格してからやるべきことをざっくりまとめていきます。

大学受験が終わってTHE暇(ヒマ)な今だからこそやっておくべきことをまとめていきます!!!!!!

 

あの、、、実体験を持って言っておくと、、、。

運転免許は早くとった方がいいですよ、、、、、。(詳細はのちほど)

 

 春から引っ越さなくちゃいけないのにまだ引っ越し準備ができてない方にソッコー読んでほしい記事⇩

eri-erikun.hatenablog.com

大学受験が終わってからやるべきことはズバリ8個

大学受験が終わってから(=春から行く大学が決まってから)大学生活が始まるまでにやっておくべきことは・・・・ズバリ7つ!

TOEIC

・運転免許

・引越し準備(下宿生向け)

・地元の友人に会いまくる

・持ち物を大学生向けにシフト(財布・筆箱・筆記用具・スマホケース・バッグ)

・パソコン購入

Twitterをフル活用

・サークル・部活を選び始める

今回はこの7つのやるべきことについてさらっと簡単に解説していきます。詳しい話は、今後気が向いたときに個別に投稿していくのでよろしくお願いします♪

大学受験終わった後ソッコーやるべきはTwitter!!!

大学受験が終わって春からいく大学が晴れて決定したら、まず始めるべきは意外な事に『ツイッターTwitter)』です。

「え?ツイッターってなんかあんま良いイメージない。。。」

そう思う人も多いかと思います。ツイッターは、日本国内で最強の情報収集ツールです(独自の判断)。

ツイッター上では、大学のサークルや部活、さらには大学公式アカウントなどで大学に関する情報が毎日発信されています。ホームページで情報を集めるよりも、早く・大量の大学に関する情報を集める事ができます。

また、ツイッターで大学名で検索をかけると様々な新入生やすでに大学生の人のアカウントをゲットする事ができます。

f:id:eri-erikun:20180606141906j:plain

同じ大学に行く人・サークル・部活などを片っ端からフォローすべし

とにかく春の段階(入学前の段階)から沢山の大学関連の人のアカウントをフォローして新鮮な情報をゲットして大学の状況を把握しましょう!

大学入学後になっても、新入生のアカウントをフォローしてると意外なところで感動の出会いがあったり、話のきっかけになったりしますよ(笑) 

 

【大学受験後やること①】TOEIC受験or受験申し込み

悲しいことに大半の大学生の英語力のピークは『大学受験直後』です。

どうしても人間辛い事(=大学受験)が終わると遊びます。

遊ぶと勉強の習慣がなくなり、勉強の方法を忘れてしまいます。

また、知識を習得するのにかかる時間と習得した知識を忘れる時間でいったら圧倒的に後者の知識を忘れるスピードの方が早いです(本当に悲しい・・・・。)

英語の力は一生モノ!ずっと伸ばし続ける意識を

せっかく身につけた英語力を失ってしまうのは悲しいですよね。

大学生になると、海外旅行に出かけたりキャンパス内に海外留学生がいたりと何かと英語が必要になる場面が出てきます。

英語力は生涯をかけて伸ばし続けるよう、受験が終わっても意識するようにしましょう。

手軽に英語の勉強をするなら『スタディサプリENGLISH』がおすすめ

www.youtube.com

 大学生になると、バイトが始まったり普段の授業、課題、レポートがあったりと机に向かって勉強する時間を確保する事が難しくなります。

そんな忙しい大学生活におすすめしたいのが『スタディサプリENGLISH』!

スタディサプリENGLISHなら手軽なお値段かつスマホで気軽に英語の勉強ができます。英語力を落とさないために大事なのが毎日英語に触れ続ける事!

私の周りにも結構愛用している人います。(バイト先の主婦も使ってます)

 

 

eri-erikun.hatenablog.com 

【大学受験後やること②】運転免許を取る

大学受験が終わったあと、ひいては大学受験合格発表直後って意識高くてテンション高くなってますよね(実際私がかつてそうでした・・・・。)

大学合格発表が終わって大学生活に希望いっぱいの段階で自動車学校に入校手続きにいきましょう!

と言うのも、自動車学校って結構面倒なんです。

面倒な事は大学生になってからに後回しせずに早めに終わらせちゃいましょう!

 

【大学受験後やること③】自分専用ノートPCを購入

大学の授業ではノートをとったり、レポートの提出、パワポの作成などで自分専用のノートパソコンが必要になります。

大学生協でパソコンを購入する人が大多数ですが、実際大学生協で販売されているパソコンには様々なオプションがつけられていて割高になってしまいます。

大学用のパソコンを購入する場合は、大学生協を介して購入せずに個人で購入する事を強くおすすめします!

【大学受験後やること③-2】高速でパソコンタイピングできるようになる

大学生になると何かとパソコンを使うようになります。

また、パソコンを使って授業中にノートをとるという場面も出てきます。(実際私は普段パソコンでノートをとってます。パソコン一台で何科目分もの授業を一括管理できる便利さにどハマり)

大学生がパソコンを使う場面は授業中だけじゃありません。

普段の情報収集でも必要です。それだけじゃありません!!!!

 

何よりも大切なのは、、、「レポート」です。

 

成績評価方法が「レポート提出」となっている科目が大学には一定数存在します。もちろんレポートは手書きじゃありません。タイピングです。自分のパソコンで作るんです。

 

レポートは基本4000字以上です(大学や授業によって違います)

そんな超長文レポートをよちよちタイピングでやってると、いつまでたっても終わりません!提出できません!単位きません!!!!!!!

 

なので、、、、是非とも春休みのうちにパソコンのタイピングの練習はしておくことをおすすめします!

f:id:eri-erikun:20180606143020j:plain

  

【大学受験後やること④】物件探し・引越し準備

大学生になると地元から出て、大学の近くにすむ人も出てきます。

私も地元が地方のど田舎だったので、大学生になるにあたって、実家を出て引っ越しました。

一人暮らしにするのか、寮にするのか、なかなか悩みどころです。

自分が正しい生活リズムで生活を送れるような新居選びをしましょう♫ 

eri-erikun.hatenablog.com 

大学受験後はやることたくさん!


いかがでしたか?
大学受験後ってやらなくちゃいけないことが意外にたくさんありますよね!

早め早めに行動して、春からの大学生活を充実したものにしましょう♪

 

eri-erikun.hatenablog.com