ぽっぽのつぶやき。

雑談、ゲームなど。ゆるゆる更新してます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない、試験前に緊張してしまうあなたへ【現役東大生体験談】

「試験前になると結果が不安になってねれなくなる・・・」 「勉強してもしても不安が拭えない」 私は中学生・高校生の時、定期試験前になると全く眠れなかったです。 さらに受験が近くにつれて勉強している最中、 『自分がやってる勉強方法って正しいのかな…

【現役東大生が語る】短眠でも睡眠の質集中力アップ&スッキリ目覚めるコツ

「起きるのだるい、、、けど早く家出る準備しなくちゃ、、、」 「睡眠時間が取れない!寝たいのはやまやまだけど物理的に無理!」 こんな葛藤を抱えた人、多いですよね。 寝ても寝ても疲れがたまる人がいる一方で、「あんまり長く寝てないんだけど、頭スッキ…

東大受験の試験会場教室はどんな感じ?リスニングは?【現役東大生体験談】

「いよいよ東大受験だ〜〜〜!!!」 「東大英語ってリスニング環境劣悪って聞いたけど大丈夫かな」 今回は東大の受験会場ってどんな環境なの?そんな疑問に体験談を踏まえてお答えしていきます。受験会場での注意点、駅の様子、持ち物など試験会場について…

【出遅れるな!】センター試験後すぐにやるべきこと

どうも!eri-erikunです。 とうとうセンター試験が終わりましたね。 悔いの残った人も成功した人も様々だと思います。 今回はセンター試験が終わったらやるべきことをまとめていきます。この記事では勉強以外のめんどくさい手続きについてまとめています。 …

センター試験が終わり志望校を悩んでいる人へ【現役東大生が送るメッセージ】

// おそらくこの記事を読んでいる方はセンター試験を終えた方でしょう。 (センター試験を終えたという前提でいきます。ご了承ください) センター試験、お疲れ様です。 結果はいかがでしたでしょうか? 思うように行かなかった人、うまくいった人、様々だと…

受験宿・ホテル選びのポイント・親ってついてく?【現役東大生の体験談】

// 地元を離れて受験をする場合、必要となるのが『受験宿』 私は現役、浪人と二回東大を受験しました。 地元は地方のド田舎なので、当然東大受験のために上京しました。 2年に渡って受験宿に宿泊した私が思う受験宿のポイントはズバリ! コンビニなどのお店…

センター試験1日目は自己採点しちゃダメ【現役東大生が送るメッセージ】

// この記事はセンター試験1日目が終わった人向けです。 センター試験一日目とかじゃなくてもう全部終わった!っていう方は以下の記事を参考にしてみてください。センター全て終わったらソッコーやるべきポイントがまとめられています。 eri-erikun.hatenab…

【必見】現役東大生が送るセンター前のアドバイス

// はじめまして 私は数年前東大受験を二度経験しました(現役で落ちて浪人の後合格) いよいよ今週末はセンター試験ですね! 最近は寒い日が続いているので風邪をひかないか心配ですね。 弟が今大学受験真っ只中なので姉の私も受験モード! 「センター試験…